2001 FXD リアホイール計測
明日 10月31日 火曜日 は 定休日 となります。
2001年式 ダイナ スーパーグライド

リアブレーキ純正戻しのためホイールを
軽く計測いたします。
リア ホイール取外し

先ずはホイールを取り外します。
ホイール & ブレーキ 仮り組み

ホイールとブレーキのみを組み立て
規定トルクで締め付けます。
ここで ブレーキディスク と キャリパーのセンター
を確認いたします。
キャリパーがディスクに対し 外側に出ていれば
ディスクを外側にオフセット あるいはブレーキ
を内側に押し込むような加工が必要となります。
また その逆の状態であれば 逆の加工が必要
となります。
で、アクセルシャフトカラー調整で キャリパーセンター
を出そうとホイールベアリングに目を移すと

ブレーキディスク と ホイールハブに
隙間があります。
ノギスで ホイールベアリングの外径を簡易計測すると
約 47ミリ
純正ホイールベアリング

純正新品ホイールベアリングの外径を簡易計測すると
約 52ミリ
* 画像は1インチアクセルシャフト用ベアリング
画像車両年式ベアリングは3/4インチアクセル
シャフトベアリングですがベアリング外径はほぼ
同じです。
社外アクロン製 アルミホイールの上にベアリング寸法も純正ではありません。
車両重量に対し心配になる程小さなホイールベアリングを純正採用している
ハーレーに 更に小さなホイールベアリングを使うことは危険であろうか
と思われます。

アクセルシャフトカラーは抜けてくれません・・・
ベアリングを回転させると かなり ゴロつきがあります。
カラーは無理に取り出そうとすれば、さらなるベアリングのダメージ
が考えられるため、車両使用者と相談の上、今回は何もせず、
ホイールやブレーキを元に戻すことにいたしました。
アクセルシャフトスペーサー

座面はサンダー等で適当に削ってあるようです。
面が出ておりません。
以下 明日に続きます。
harley-davidson ・オートバイの修理・カスタム・オリジナルパーツ販売店
TNTcycle
http://tntcyclekyoto.com
〒602-8164 京都市上京区十四軒町395
営業時間:AM 9:00 ~ PM 19:00
定休日 :火曜日
TEL :075-811-8882
FAX :075-811-8883
2001年式 ダイナ スーパーグライド

リアブレーキ純正戻しのためホイールを
軽く計測いたします。
リア ホイール取外し

先ずはホイールを取り外します。
ホイール & ブレーキ 仮り組み

ホイールとブレーキのみを組み立て
規定トルクで締め付けます。
ここで ブレーキディスク と キャリパーのセンター
を確認いたします。
キャリパーがディスクに対し 外側に出ていれば
ディスクを外側にオフセット あるいはブレーキ
を内側に押し込むような加工が必要となります。
また その逆の状態であれば 逆の加工が必要
となります。
で、アクセルシャフトカラー調整で キャリパーセンター
を出そうとホイールベアリングに目を移すと

ブレーキディスク と ホイールハブに
隙間があります。
ノギスで ホイールベアリングの外径を簡易計測すると
約 47ミリ
純正ホイールベアリング

純正新品ホイールベアリングの外径を簡易計測すると
約 52ミリ
* 画像は1インチアクセルシャフト用ベアリング
画像車両年式ベアリングは3/4インチアクセル
シャフトベアリングですがベアリング外径はほぼ
同じです。
社外アクロン製 アルミホイールの上にベアリング寸法も純正ではありません。
車両重量に対し心配になる程小さなホイールベアリングを純正採用している
ハーレーに 更に小さなホイールベアリングを使うことは危険であろうか
と思われます。

アクセルシャフトカラーは抜けてくれません・・・
ベアリングを回転させると かなり ゴロつきがあります。
カラーは無理に取り出そうとすれば、さらなるベアリングのダメージ
が考えられるため、車両使用者と相談の上、今回は何もせず、
ホイールやブレーキを元に戻すことにいたしました。
アクセルシャフトスペーサー

座面はサンダー等で適当に削ってあるようです。
面が出ておりません。
以下 明日に続きます。
harley-davidson ・オートバイの修理・カスタム・オリジナルパーツ販売店
TNTcycle
http://tntcyclekyoto.com
〒602-8164 京都市上京区十四軒町395
営業時間:AM 9:00 ~ PM 19:00
定休日 :火曜日
TEL :075-811-8882
FAX :075-811-8883