1979 FXS クラッチ本体調整
1979年式 FXS

一次ドライブ作業続きです。

クラッチセンターナットを締め付けます。クラッチハブはトランスミッションメインシャフトに対し
テーパー勘合ですので緩いトルクで刺さり込みます。

エンジンスプロケットナットも規定トルクで締め付けます。
クラッチハブに比べ倍程の力です。

フリクションディスクとスチールディスクを交互に入れます。

サイドバルブの時代から同じような造りのクラッチはジャダー無くクラッチをスムーズに
繋げるには工夫が必要です。 また逆に切れの悪さ引き起こさないためには部品の組み合わせ
や工夫が必要となります。

チェーンの遊びは16~22mmですが スプロケットの摩耗・部品の偏心他が理由で
数値内に収め切れない場合が有ります。

クラッチリリースレバーを基準にクラッチ本体側の調整を行った後 、
ケーブルの遊びを調整します。

最終的にロータリートップとリリースレバーの隙間が一定付近であれば良いです。

使う部品の組み合わせや調整方法で バラバラな位置に収まってしまいますが
要は切れ良くスムーズに繋がり滑りが発生しなければ良いです。
以下 後日に続きます。
harley-davidson ・オートバイの修理・カスタム・オリジナルパーツ販売店
TNTcycle
http://tntcyclekyoto.com
〒602-8164 京都市上京区十四軒町395
営業時間:AM 9:00 ~ PM 19:00
定休日 :火曜日
TEL :075-811-8882
FAX :075-811-8883

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テーパー勘合ですので緩いトルクで刺さり込みます。

エンジンスプロケットナットも規定トルクで締め付けます。
クラッチハブに比べ倍程の力です。

フリクションディスクとスチールディスクを交互に入れます。

サイドバルブの時代から同じような造りのクラッチはジャダー無くクラッチをスムーズに
繋げるには工夫が必要です。 また逆に切れの悪さ引き起こさないためには部品の組み合わせ
や工夫が必要となります。

チェーンの遊びは16~22mmですが スプロケットの摩耗・部品の偏心他が理由で
数値内に収め切れない場合が有ります。

クラッチリリースレバーを基準にクラッチ本体側の調整を行った後 、
ケーブルの遊びを調整します。

最終的にロータリートップとリリースレバーの隙間が一定付近であれば良いです。

使う部品の組み合わせや調整方法で バラバラな位置に収まってしまいますが
要は切れ良くスムーズに繋がり滑りが発生しなければ良いです。
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